こんにちは。創風塾です。
今回のコラムは、短めになっていますが、
創風塾塾長の江上鳴風が「ちょっと頭に浮かんだこと」
をお届けします。
それでは、早速。
★
今回は短く、
ちょっと頭に浮かんだことを。
ま、いつもそうなんですが(笑)
生命の本質は
つねに「逸脱」し続けることです。
決まった「型」から逃げ続ける、
と言ってもいいでしょう。
それは生命のともしびを
消すな、という神の指令でもある。
つまり、生命の
根源的なDNAに仕込まれた
もっとも原始的な指令。
それは「生きろ」であり、
そのために「変わりつづけろ」
という2種のコマンドしかない。
その結果が、
現在の870万種類という
生命数だ。
ちなみにCovid-19も、
このコマンドで動いている。
そして、地球上の
「415~615×10の28乗」の数の
微生物も同じである。
つまり、頂点に立つ霊長類
ホモ・サピエンス・サピエンス
原生人類の基本コマンドも
その2種類しかない。
「生きろ!」
「変わりつづけろ!」
これは、つまり、
生存戦略の基本形である。
そして、どんなに
文化・文明が発展しようが
あと数百万年か数千万年は
この戦略に則ることが
すべてに有利だということだ。
とにかく「生きる」。
そして「変わり続ける」。
ビジネスでも、人生でも、
ただの動物としても。
★
いかがでしたか。
江上鳴風の「ちょっと頭に浮かんだこと」だけでは、
物足りないと感じた方は、下記のメッセージに引き続き
今週のヒマラヤFMもお聴きください。
★
ブランドをつくるとき、
注目しなければならないのは、
その、人なり、企業なりが持っている
固有の性質、バイブレーション、
特徴的な考え方、やり方です。
そのときに、どうやって、
ホントの強みや可能性を
見つけてブランドの骨格にしていくのか?
私が心掛けているのは
たったひとつのコツです。
今週のヒマラヤは、
そのコツを語っています。
(これ、実はコンサルと言わず、
色々なものに使えます!)
第175回ブランディングの作法-その3 いちばんの秘密は「表面」にある!
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/129151939
★
パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期の体験セミナーは、
2021年秋の募集を予定しています!
詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。
当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。
↓↓↓