みんな知らない文章をついつい!読ませてしまうテクニック

みんな知らない文章をついつい!読ませてしまうテクニック
2020年7月10日 sofu

こんにちは。創風塾です。

今日は、創風塾塾長の江上鳴風が、
「文章を最後まで読ませたいときに
ぜひ、意識して欲しいこと」をお伝えします。

あなたのメルマガとか、HPとか、ブログとか
何か文章を書くときに役立ちます。

ぜひ、あなたのパーソナル・ブランディングのヒント
にして下さいね。

それでは、早速。

 

 

私は、20年ほど広告代理店で
コピーライティングを仕事として
行ってきました。

大して面白くもないテーマを
「新聞広告に仕立てる」なんていう仕事が
ままあるわけです。

まず広告は
「見ない、読まない、分からない」
という「3ない」という前提で
つくる必要があります。

もちろん、出来るだけ
読者が読みたくなるビジュアルとか
テーマ見つけて創るのですが。

その前提のときに
一度、読み始めたら止まらなくなるように
工夫をしていました。

そのコツは何だと思いますか?

それは「文章の語尾を変化させる」です。

文章の内容ではないのです。

 

「~です」
「~ます」
「~なのです」
「~ありません」
「~したい」
「~ました」
「~ますか?」
「~ませんか?」
「~体言止め」

 

語尾です。

このようにすると、
次のセンテンスを読みたくなるというより
<次のセンテンスに運ばれてしまう>のです。

きょうのメール自体は
語尾は、それほど変化していません。

でも、私は、常にそれを意識して
文章を書いています。

基本、作家さんで読ませる人は
語尾変化も巧みです。

書いて発表する文章は
読んでもらって初めて機能した、と言えます。

読みたくなる工夫、
読んでしまう工夫、
ぜったいに必要なのです。

ちなみに、テーマがめちゃくちゃ面白くて
本人が書きたくて書いている文章は
正直、語尾なんかどうでもよくて(笑)
読まれるし、伝わっていきます。

 

まずは、テーマなのです。

そこは勘違いしないでくださいね。

でも「語尾の変化」も
ひとつのテクニックとして
覚えておいてください。

 

 

▼バックナンバー

https://mm.jcity.com/MM_PublicBackNo.cfm?UserID=cocokara&MagazineID=5&T=ALL