こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「創造のための脳内環境をどうつくるか」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
創造的なことを行う、
創造するということを
最も簡単に言い表したことばが
ジェームズ・W・ヤングが約半世紀前、
1975年に出版した「アイデアのつくり方」
と言う本に書かれてあります。
有名な本です。
目を通したこともあるでしょう。
ちょっと復習の意味で
彼のことばを記しますね。
この本で彼は「アイデアとは
既存の要素の新しい組み合わせ
以外の何ものでもない」
と言い切っています。
つまり、創造とは
「既存の要素の新しい組み合わせ」を
つくり出すこと、だということです。
じゃあ、これを行うには
あるいは・・・
これが行いやすくなる方法
はないものか?
これが多くの人の関心事であり、
悩みでもあったわけです。
そして、この創造的なことを
どう行うかについては
無数の研究やスキル、ツ―ルが
発表されています。
関心がある方は調べてみてください。
今日の放送のテーマは
無数のそうした創造的な手法の話というよりは
そうした創造的なことを行うための環境、
「私の脳内環境をとうつくるか」
という話です。
スキルは無数にありますが
実は創造的な脳内環境のつくり方って
あまりありません。
だいたい2つなのです。
ほんとかよ?
ホントなんです(笑)
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/671461df6f7551d8cc9b0b27
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
ぜひ、こちらからご登録下さい。
↓↓↓