ブランド・アイデンティティって何?〜ビジネス戦略塾 No.349

ブランド・アイデンティティって何?〜ビジネス戦略塾 No.349
2024年5月28日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ブランド・アイデンティティって何?」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
今週のポッドキャストは
「ブランド・アイデンティティ」について。

放送の中でも話していますが
なぜか、ブランド関連の用語は
定義しにくいものが多い(笑)
 
ブランド構築に仕事として
関わっているものですら、そうなのですから
一般の方はなおさらですよね。

 
 
ブランド・アイデンティティとは何か。
 
アイデンティティ:identity
同一性、同一であること、身元、正体
と訳されます。
 
そのまま解釈すると
ブランドが、
そのブランドであることを
担保するための同一性。
 
 
ん~~~、逆に分かりにくく
なったかもしれません(笑)
 
そのくらい説明がややこしい。
 
 
いずれにしても、
ブランド・アイデンティティは重要です。
 
それは顧客に対しての
自ブランドの受けとられ方を
決めるものだからです。
 
 
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6652ce621306c279a46f59e7
 
 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム