意思決定のメカニズム その2〜ビジネス戦略塾 No.323

意思決定のメカニズム その2〜ビジネス戦略塾 No.323
2023年11月28日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「意思決定のメカニズム その2」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

今週もポッドキャストは
「意思決定」がテーマです。
 

前回の記事「意思決定のメカニズム その1」は
こちらからどうぞ。

今回は前回に引き続き、私たち日本人の
意思決定のクセを取り上げています。
 
 
このメルマガでも
何回も取り上げている名著
「失敗の本質」にも書かれていることですが・・・

私たちはどうも責任を明らかにして
戦略的な意志決定をすることが苦手。

第二次世界大戦という
国の存亡をかけたときでさえ、
情緒や気分に流されて
意志決定をしている。

たぶん、そうではなかったら
沖縄戦の前に終戦を決議して
原子爆弾を広島、長崎に落とされることは
なかったろうと想像します。

 

冷静で明確な意思決定をするために
もう一度、私たち日本人のことを
振り返っています。

まずは明確な意志決定がでてきていない
日本文化を少し考えています。

放送が長くなったので2回と思いましたが
3回になってしまいます(笑)

分けてお伝えしています。

 
では「意思決定のメカニズム その2」は、
以下のスポティファイ(Spotify)から
お聞きください。
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8931cc40c2357603491d5

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム