こんにちは。創風塾です。
今回は、創風塾塾長の江上鳴風が、
「アイデアは生むより選ぶを重視せよ」をテーマにお話しします。
じつは、生むよりも、選ぶ方が難しかったりします。
あなたのこれまでの人生で、もしかしたら、
宝のようなビッグアイデアが捨てられてきたかもしれませんよ……。
今日は、そんないいアイデアを捨てないためのお話。
では早速どうぞ!
★
今回はアイデアのチェック方法をお話しします。
要は、アイデアを
どうやって選ぶのか?
ということです。
世の中にアイデアを
発想する方法の本は多いです。
しかしアイデアをどうやって選ぶのか、
ということを専門に書いた本が
あるのかないのか寡聞にして知りません。
もし、あったらぜひ
私宛のメールでご教示ください!
「アイデアは出すより選ぶ方が大事だ」
これはコピーライターの大御所である
仲畑貴志さんがおっしゃっていたことです。
どんなに経験がなくても
キャッチフレーズを500本も書かせれば
いいコピーの1本や2本は必ずある。
でも、それを選べるかどうかが
問題なんだよね。
選べなかったら出したアイデアは
この世に存在しなかったも同然なんだ。
アイデアは、実は、
選ぶ方に真剣でなくてはならない。
確かに!これを聞いて、
膝を打った思い出があります。
今週の放送のテーマは
めちゃくちゃ大事な
アイデアの選び方、チェック方法。
このお話の続きは、以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
ぜひ、こちらからご登録下さい。
↓↓↓