AI時代に磨きたい3つの能力とは?〜ビジネス戦略塾 No.382

AI時代に磨きたい3つの能力とは?〜ビジネス戦略塾 No.382
2025年3月4日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「AI時代に磨きたい3つの能力とは?」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!

今回も、前回と同じ、
磨きたい能力の話です。
 

今週はAI時代に、
AI時代だからこそ
磨きたい3つの能力の話。

つまり、AIに代替しにくい
あるいはAIのお願いしにくい能力
ってことになります。
 
 
それは人間にしかできないというより
人間が手放したくない能力であり、
人間が楽しく生きるのに必要な能力であり、
人間が地球大に生きるための能力です。
 
まだまだ他にあるはずですが
今日のところは、この3つ。

私個人は、まずはこの能力、
磨いていこうと強く思っています。

 
 
VUCAな時代とは
デジタルで、グローバリゼーションが進んで
テクノロジーが急激に発達する時代の必然です。

この必然は、たぶん数十年から
100年を掛けて収束に向かうのですが
この数十年、100年を生き抜くための
3つの能力でもあります。
 

このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1608746994
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネルhttps://stand.fm/episodes/67831f1b823bae68a980c86c


 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム