ライバルを見るな〜ビジネス戦略塾 No.374

ライバルを見るな〜ビジネス戦略塾 No.374
2024年11月19日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ライバルを見るな」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
大ヒット商品って
あるじゃないですか。

みなさん、ほとんどの
大ヒット商品って
どうやって生まれたか
知っていますか?

 
ほとんどの大ヒット商品って
ライバルの動向を研究したり
お客様のリサーチをしたりして
生まれたものって少ないんですね。
 
 

じゃあ、どうやって
生まれるのかというと。

私たちが世の中に本当に
提供したいものは何なのだろう?

それが世の中に
提供されることによって
世の中はどう変わるんだろう?

こういうものが世の中にあると
素晴らしいよね。

こういうものが世の中にあると
みんな喜ぶよね。
 
自分たちの本質を掘り下げる
そういう議論と試行錯誤から
大ヒット商品は生まれるのです。

 
 
ライバルの動向を見たりとか
ライバルを研究したり、
お客様の不満を聞き取ったり。

そういうところから
生まれるわけではないのです。
 
 
もちろん、それらも
時には必要でしょうが、
そこばかりを見ていると
肝心なものを見失い、
重要な能力を
毀損することになります。

けっこう、それは
企業にとっても
ブランドにとっても
致命的なんですよね。
 
 
今週の放送は、
たくさんのブランドが
陥りがちな罠について
話しています。
 
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/673809cdcaea509ac5c31c8d

 
 

 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム