「存在論のブランディング」のつづき〜ビジネス戦略塾 No.369

「存在論のブランディング」のつづき〜ビジネス戦略塾 No.369
2024年10月15日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回、創風塾塾長の江上鳴風が
お送りするのは前回の「ビジネス戦略塾 No.368」のつづき。
「存在論のブランディング」について、
もう少しお話ししていきたいと思います。

前回のお話はこちらから。
 
今回は、足を運んで体験してきたお話。

それでは早速どうぞ!
 
 

 
 

先週、栃木・足利にある
ココ・ファーム・ワイナリーを
執筆中の本のために取材してきました。

横浜のわが家からは
新幹線を使っても2時間以上。

在来線を使った帰り道は
6回乗り換えで3時間以上もかかって
大変でしたが(笑)

 
 
ココ・ファームは「農民ロッソ」など
多くの銘醸ワインを持っており、
日本のワインづくりを代表する
ワイナリーと言っても過言ではありません。

カリフォルニアで
ワインコンサルタントをしていた
ブルース・ガットラブさんが日本に移り住み、
ワイナリーの取締役として20年近く
ワイン造りを指導してきました。

本当に素晴らしいワインを
作っていることで有名なワイナリーです。

ワイナリーのTOPである
池上千恵子さんに2時間ほど
お付き合いいただいて
畑を巡り、ワイン醸造の現場を見学し、
試飲をさせていただきました。

 
 
その日は秋雨が上がった
素晴らしい天気の日でした。

池上さんに案内されたのは
山のふもとから頂上にかけて広がる葡萄畑。

山は38度という驚くような急斜面です。

50年以上も前に、
ワイナリーの母体でもある
こころみ学園という障害者施設の園生たちが
手作業!で開墾したものです。

その山の頂上に行き、
池上さんのお話を伺いました。

そこで、私がいちばん感銘を受けたことは
何だと思いますか?
 
 

答えは「虫の多さ」です。
 
頂上では
トンボのアキアカネが無数に飛び回り、
バッタが私の足もとで何匹も跳ね、 
虫の音が響いています。

名も知らぬ虫やハエもぶんぶんと
飛びまわり、這いまわり、うるさいくらいです。
 
でも、その虫の多さに私はホッとしていました(笑)

何とも言えない嬉しさと懐かしい気持ちが
同時にやってきたのです。

この虫の多さは、畑にほとんど殺虫剤や農薬を
使っていない証です。

葡萄の棚畑の足元には
さまざな種類の野草がいっぱい生えています。

そう、この土地はとてもとても健康なのです。

自然の力を活かした葡萄畑なのです。
 
 

私が住む横浜市港北区の
自宅近くには鶴見川が流れています。

その川原は長年の保護活動でヨシやくずなどので
雑草が生い茂ります。
 
しかし、夜、わが家の明かりのついた窓に
寄ってくる虫の少ないこと、少ないこと。

夜暗くなって鶴見川沿いを歩いても
多少の虫の音は聞こえても、
自転車の電灯に寄る虫はほとんどいません。

とても不自然です。
何か変なのです。
 
自宅で電子蚊取りを使ったりしている身で
偉そうなことは言えないと思いつつも、
私たちは何か決定的な間違いを犯しているのではないか、
と不安になります。
 
 

それゆえ、ココ・ファーム・ワイナリーの
虫の多さにはホッとすると同時に
「野生酵母だけでワインをつくる」
「人手を掛けてできるだけ農薬などを使わない」
「ここでしかできない最高のワインをつくる」
という試みに50年以上一心に取り組んでいることが
池上さんの話からも理解できました。

面白いことに日本ワインでも
トップブランドであるのに
ブランディングにはまったく関心がない(笑)
 
これぞ「存在論のブランディング」です。
 
 
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いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
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