こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「小さなロゴの大きな役割について」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
ブランドにとって、
ロゴって凄く大事なんです。
たぶん、あなたが認識している
何倍も何十倍も大事なんです。
この話、メルマガで
何回もしてきていると思うけど、
きょうは放送で初めて取り上げます。
なぜ、そんなに大事なのか?
それは私たちが
もっとも接触するものが
ロゴだからです。
ロゴを大事にしないブランドが
素晴らしいブランドになる確率は
限りなく低いです。
ロゴを大切にするブランドは
たぶんブランディングに成功する確率が
高いはずです。
気になるブランドがあったら
「ロゴの扱われ方」を見て下さい。
1)丁寧にルールを持って
扱っているように見える。
2)適当に、ぞんざいに
扱っているかように見える。
3)扱い方が一定しない。
2と3は、ブランド化に失敗する確率が
限りなく高いです。
ちゃんとしたところは
ロゴマニュアルというのがあって、
そのマニュアルに沿って厳密に
運用しているものです。
それくらいブランドにとって
重要ということなんですが。
ブランドとロゴの秘密!
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/66e69a3a72739dd2e35727c6
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
ぜひ、こちらからご登録下さい。
↓↓↓