未来予測では2つの未来を考えよう〜ビジネス戦略塾 No.361

未来予測では2つの未来を考えよう〜ビジネス戦略塾 No.361
2024年8月20日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「未来予測では2つの未来を考えよう」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 

私は、未来予測的なことが
大好きなんですね。
 
なぜ好きなのかと考えると
好奇心が旺盛なのが、
いちばんのベースにあるんですが。

要は、驚きたいんです。

え~、まさか!
そんなことが!!と(笑)

 
 
企業理念やブランドづくりを
生業としていると、
この未来予測が
とても重要なことに気づきます。

なぜかは言わずもがな。
 
経営とは「未来を予測して
ハンドルを切ること」に
他ならないからです。

経営者の仕事とは
未来予測とその対応なんです。

それ以外にはない、
と言っても過言ではない。
 
 

で、私がクライアントに
未来予測をしてもらうときには
必ず2つの未来を予測してもらいます。

あ、勘違いしないでください。

良い未来と悪い未来を
予測してもらうわけではありません。

もっと違った形の未来予測です。

 
 
先週の放送は、未来を見るためには
過去を見ると言う話でしたが。

今週の放送は、未来を予測するためには
2つの未来を予測しようという話です。

 
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

★今週は旅先で録音しているので少々音質が悪いです。
ごめんなさい!あしからずご了承くださいませ。
 
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/66c13f36f7dae5cc2c43ddb0

 
 

 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム