こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
“「馬子にも衣装」戦略”
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
「馬子にも衣装」
ということばがあります。
馬子とは
「馬をひいて人や荷物を運ぶことを職業とした人」
「うまかた」のこと。
「馬子にも衣装」
は、馬子のように下賎な者でも
立派な衣装を着せると、それなりに立派な人に見えるよ、
という意味から。。。。
見た目が立派だからといって
中身もそうだとは限らないよ、という警句なのです。
ただ最近は、どんな人でも、ふだんとは違う
立派な装いをすると見違えるようになるよ、
といったポジティブな意味で
使われるようになっています。
きょう、私が放送で使っているのは
こちらのポジティブな意味合いでの
「馬子にも衣装」。
放送で話しているのは・・・
ブランディングで
デザインやネーミングを変えて
一気にポジショニングを
獲得する方法。
といっても特別な方法ではありません。
有名企業、有名商品で
あんがい使われている手法でもあります。
つまり、ごくごく
ありふれた手法なのですが
絶対に外せないことがあります。
ブランディングで
「馬子にも衣装」戦略を採用するときに
絶対に外せないこと&etc。。
このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/669cda9771c4d71a968f80df
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
ぜひ、こちらからご登録下さい。
↓↓↓