ブランディングの逆説とは?〜ビジネス戦略塾 No.356

ブランディングの逆説とは?〜ビジネス戦略塾 No.356
2024年7月16日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ブランディングの逆説とは?」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 

今週は
ブランドやブランディングの本質を
考えてみました。

といっても、そんなに難しいことは
言っていません。

ブランドに価値があるって
どういうことなんだろう?

ということを根本的に
考えてみたんですね。

 
 
LVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン
という会社がパリにあります。

エルブイエムアッシュ
モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン
と読みます。

 
社名でわかるように、
あらゆる高級ブランドを傘下に持つ会社です。

ファッション、化粧品、時計、お酒etc

この会社のオーナーの
ベルナール・アルノーは2022年に
イーロン・マスクを抜いて、
世界一の富豪になったんですね。

2022年時点の資産は
1708億ドル(約23兆1450億円)です。

 
 
もう、笑うほどの金持ちです。

小さな国の国家予算ですね。
 
で、なんでブランドって
このオーナーを世界一の金持ちにするくらい
価値を生み出すのでしょう?
 
どういうことなんだろう?

そんな疑問にお答えするのが
きょうの放送です。
 
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いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
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