「インサイト」って何?〜ビジネス戦略塾 No.350

「インサイト」って何?〜ビジネス戦略塾 No.350
2024年6月4日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「”インサイト”って何?」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
インサイトという言葉があります。
 
Insightと書きます。

 
このことばを知ったのは
もう20年以上前だと思います。

当時勤めていた会社の
マーケティング&ストラテジック部署が
使い始めたと記憶しています。

このインサイト、最初は何のことか
よく分からなかったんですね。

 
 
でも、とても重要なことばだと
いまは思います。

なぜなら人間が関わる
ほとんどの現象の裏側には
この「インサイト」があるからです。

 
 
「Aと思うからAという行動をする」

私たちは、上記のように
単純な「A → A」というパターンで
動くことは少ないです。
 
「Aと感じているけどAをそのまま出すのは
なんとかく恥ずかしいのでBという行動をして
Cという結果をもたらしたい」

というような込み入った行動してしまいます。

 
 
これを小学生Qくんの好きという感情が
引き起こす行動として解説すると(笑)

 
A:@ちゃんが好き

だけど、それをそのまま出すのは恥ずかしいので

B:@ちゃんの気を引こうと少しいじわるする
 

その結果として

C:@ちゃんと触れ合う機会が増え、
  そのいじわるは本気のいじわるではなく
ボクのこと好きになってもらいたいのサイン
と気づいてもらいたい

 
 
それはたいていうまく行かないのです(笑)
 
なぜなら、
@ちゃんにはQくんの「インサイト」が
まったく見えないからです。

そしてほとんどの「インサイト」は
人のこころの裏側の方に隠れています。

 
 
あまりうまい説明ではないですが
人の行動の根幹にある「思い」。

それも隠れた、隠された「思い」が
「インサイト」なのです。

 
今週のポッドキャストは
この「インサイト」を解説します。

このお話のつづきは
以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/665aa14c0d05d78a36f17eab

 
 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム