世の中を定点観測してみよう〜ビジネス戦略塾 No.347

世の中を定点観測してみよう〜ビジネス戦略塾 No.347
2024年5月14日 sofu

こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「世の中を定点観測してみよう」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
ビジネス、特にマーケティングでは
世の中の動きを肌感覚でつかむって
すごく大切ですよね。
 
 
肌感覚って、
世の中の動きを把握する
自分なりの「補助線」だったり。

あるいは「サーチライト」の
役目をするものだったりするんです。

 
で、この自分なりの「補助線」や
「サーチライト」を手に入れる方法、
それもお金が1円もかからない方法が
「定点観測」です。
 
決まった場所で、
毎日毎日もしくは定期的に
ヒトやモノをじっと見る。

 
 

昔々、土屋耕一さんという
コピーライターの方が居ました。

いまは巨匠として存在する
糸井重里さんですが、
この糸井さんが憧れていたのが
土屋耕一さんです。
 
この方、伊勢丹や資生堂を始めとして
たくさんのヒット広告をつくっています。

 

その彼のことを
確か糸井さんが書いた文章があって。

記憶はおぼろげなのですが・・・

「百貨店のフロアに置いてある
イスに土屋さんがじっと座っており。
鋭い目つきで周りを行きかう人々を眺めていた。
 私は声を掛けられなかった。」

確かこのような内容だったと思います。
 
文章は、消費者を土屋さんなりに
つかもうとする観測の瞬間だったのではないか
と続いていたと思います。

 
 
これは超一流のクリエイターの
定点観測の瞬間ですが
何もそこまで頑張らなくても
私たちにも気軽にできる
「時代把握術」が「定点観測」です。

 
今週は、その気軽なやり方を
お話ししています。
詳しくは、以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
 

===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/664030c63213c2a25db3f770

 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

 
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。

 
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
 
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
 
ぜひ、こちらからご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム