こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「ブランドがたどり着く場所へ」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
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ブランドを専門にしていながら、
最近、ブランドは色々な領域で
消えていくのではないか、
と思っています。
いま何が起こっているかというと
製品のコモディティ化、
つまり「どれも似たり寄ったり化」が
進んでいるわけです。
なぜ、こうしたことが
発生するかというと・・・
何かをつくりたいときに
昔はその生産手段がなかなか
手に入らなかった。
生産設備そのものを揃えるのが
難しかったんですね。
でも、いまは極端に言えば
お金さえあれば誰でも
それを手にすることができる。
生産そのものを委託することもできる。
ブランドは違っても
つくっているのは同じ工場・・・
なんていくらでもあります。
じゃあ、どこで差別化するのか
これは私たちのブランドだ!と
アナウンスするのか。
残された領域は少ない。
そうでありながら
ブランドの最終目的地は
みんな同じ場所なのです。
あらゆる領域の、
あらゆるブランドが
そこを目指している。
困ったことに。
今週のポッドキャストのテーマは・・・
ブランドが消滅する領域が広がる時代に
ブランドを最終的に届ける場所はどこか、
ということを話しています。
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いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
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