こんにちは。創風塾です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は創風塾塾長の江上鳴風が
「論語とブランド」についてお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
さて。論語を、
読んだことがありますでしょうか?
「論語読みの論語知らず」
ということばがありますが
その前に「論語」を通して
読んでいる人はとても少ない。
私もそれほど自慢できる人間ではありませんが
とりあえず1回は通して読んだことがあります。
また論語関連の本もそれなりに
持っています。
まあ、持っているだけでは
自慢にも何にもなりませんが。
論語を知るまで、あるいは
孔子の生き方を知るまでは
多くの人が誤解するように
まあ生きていくときの道徳を説いた
2000年以上前の本・・・くらいの
イメージしかありませんでした。
しかし、呉智英*の本や、
白川静先生の本で孔子を知ることで
論語のイメージは大きく変わりました。
*「くれともふさ or ごちえい」
と読みます。中国の方とかではなく、
愛知出身の日本人評論家です。
それは挫折した理想主義者という
イメージの孔子像です。
理想を追い求めたけど、
かなわずに苦労を重ねた哲人としての
孔子です。
そこには偉大であるけれど
何度も挫折し、現実に跳ね返される
人間・孔子が居ます。
怒り、悲しみ、喜び、
追い詰められた孔子が居ます。
その中から生まれたことばの
エッセンスが論語なのです。
そのことばは人間を深く凝視し、
真理を抉り出しているからこそ
2500年も前の、1人の人間が
このAI時代の私たちの胸を打つわけです。
そういうわけで今週の放送は
「論語と算盤」ならぬ「論語とブランド」がテーマ。
ブランドと「理想、思想」の関係を
ごくごく分かりやすくひも解きます。
このお話の続きは、
以下のスポティファイ(Spotify)から
お聞きください。
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
※AnchorはSpotifyと統合されました
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場が「創風塾」。
世の中に風をつくっていく塾です。
一方で、江上は企業に向けたブランドコンサルティングも行っています。
ビジョンから始めるブランディングの会社です。
その名も「ディープビジョン研究所」。
食品から化粧品、ファッションやIT企業、
デベロッパーなど多くの分野で東京の企業を中心に、
全国で企業の規模を問わず、幅広い分野を対象にしています。
そんなディープビジョン研究所から、
30年以上の現場経験から導き出された
ブランドづくりの極意が学べる無料メール講座を配信しています。
ぜひ、こちらからご登録下さい。
↓↓↓