こんにちは。創風塾です。
今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」では、
創風塾塾長の江上鳴風が、
「効果的ですぐにできる顧客調査」をテーマにお話しします。
では早速どうぞ!
★
市場調査はすごく重要です。
いわゆるビジネスを
「データドリブン」で進めるということです。
データに基づいて何事も進める。
正しく母数を取り、正しく統計処理されたデータは
現実の状況を正確に反映します。
WEBマーケティングが
徹底して数字がアップするトライを選択し、
繰り返してカイゼンしていくのも
それを反映しています。
いまはAIが発達し、
超巨大なデータが
扱えるようになりました。
その結果、思わぬところ同士の
相関が明らかになったり。
事実に対するまったく違う解釈が
生まれるようになっています。
きょうの放送は
そうした調査の有用性について
話しています。
よくご存じの方は
ごく初歩の初歩に近い内容ですので
聞く必要はないかもしれません。
ですが、あまり調査を活用したことのない方は
ぜひ聞いてほしいと思います。
調査は調査だ、
自分の肌感覚の方が重要だと思っている方も
たくさんいらっしゃると思います。
確かに肌感覚って重要なんですが
人間には無数の認知バイアスがあります。
私たちの思い込みは案外、現実を見ることを
妨げることが多いのです。
大事なのは調査や数字をベースに
肌感覚を使っていくことです。
もっと大事なことは私たち自身、顧客自身に
本当に必要なものって何だろう?と考えることです。
なぜなら、私たちは
「本当に必要なものを知らない」からです。
不思議なことに、その商品、サービスが
世の中に登場したときに初めて(事後的に)
「ああ、これが欲しかったんだ」と気づくのです(笑)
世に言う革新的な商品やサービスを
思い出してみてください。
「本当に必要な商品やサービス」は
調査や数字からは生まれませんが、
そのヒントを得ることにとても役立ちます。
きょうの放送は
すぐにでも実践できる簡単なリサーチの方法と
その有用性について話しています。
早速、以下のスポティファイ(Spotify)からどうぞ!
===================
スポティファイ(Spotify)以外で
お聴きになりたい方はこちらからどうぞ
===================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63e8
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
今、いろいろな分野でリーダーを目指そうとする人たちが、
それぞれのビジョンを描き、
そのための戦略を作り、実践する場「創風塾」。
世の中に風を作っていく塾です。
今、「創風塾」を次の世代に合わせて新しくしています。
装いも新たに開講を予定し、準備を進めています。
どのような塾になるのか、楽しみにお待ち下さい。
詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。
↓↓↓