差別化の罠にはまるな!〜ビジネス戦略塾 No.251

差別化の罠にはまるな!〜ビジネス戦略塾 No.251
2022年7月12日 sofu
江上鳴風のビジネス戦略塾

こんにちは。創風塾です。

今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」では、
創風塾塾長の江上鳴風が、
「差別化の罠にはまるな!ということで、いまのような同質化が激しい市場環境の中で、
つい起こりがちな差別化の間違い」について語ります。

それでは早速、塾長 江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。

 

 

わたしは差別化っていうと
思い出すことばがあります。

それは「ドツボにはまる」ですwww

ドツボ、です。

 

クライアントに行って、
オリエンテーションを聞いて
なるほどそこが特徴なんだなあ!

「ここが差別化のポイントです!」
とクライアントも力説する。

で、競合を調べてみる。

すると、アレ??

何が違いなんだ??

確かに・・・
差別化のポイントだと言った

Aという機能では優れているけど
Bという機能では他より劣っているじゃないか。

Cという点ではどこも変わりないし。

Dでは別の製品の方がスゴイ。。。

 

その差別化ポイントを打ち出せば
ユーザーは振り向いてくれるんだろうか。

振り向くか?

自分ならどうだろう?

いや、ぜんぜん魅力的に映らない。

たぶん、自分なら買わない。

ん~~~、まいった。

コミュニケーションの戦略
どうすればいいんだ!!

ドツボにはまった。。。

 

こういうのを毎度毎度、
仕事で繰り返していたんですねwww

 

これを市場環境の同質化、
パリティ(parity:質とか価値が同等であること)
と言います。

でも、本来の差別化は
意味がぜんぜん違うんです。

わたしもけっこう勘違いしていました。

つまり、差別化のための差別化を
行おうとして動けなくなっていた。

差別化だけに目が向きすぎると
行き止まりの道のようなものです。

でも、いまだに、
この勘違い、間違いが多い。

 

今週の放送、251回目のビジネス戦略塾は
誰もが、ついつい陥りがちな
「差別化の罠」について話しています。

 

 

「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第251回 差別化の罠にはまるな!

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期は、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定し、準備を進めています。

詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム