こんにちは。創風塾です。
今週の音声コラム「江上鳴風のビジネス戦略塾」 では、
創風塾塾長の江上鳴風が、
フィールドワークは強力な武器というタイトルで、ビジネスへの取り組みで、どの企業にとっても、
かなり強力な武器になるフィールドワークの重要性、行うときのポイントを解説します。
それでは早速、塾長 江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。
★
文化人類学者、刑事、
トヨタのサラリーマンに
共通するスキルは何だと思いますか?
それは、フィールドワークのスキルです。
たとえば・・・
フィールドワークは
刑事の仕事そのものです。
事件現場に出向き、指紋ひとつ、
髪の毛一本見逃さずに、証拠を集め、
事件の全貌を推論していく。
情報を集め、仮説をつくり、検証する。
重要なのは、この3者とも、
現場へ行くことを重要視しているということです。
その場でなければ掴めない情報は
ごまんとあります。
どれほどインターネットが発達しても、
現場にあるリアルな空気感と、
見逃してしまいそうになる些細なのに
重要なことと、人が持つ生の情報は
回線を伝わってあなたのところに
やってくるわけではありません。
今週は、ビジネスにも有用な
フィールドワークの方法のポイント、コツを
解説しています。
★
「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第229回 フィールドワークは強力な武器
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」の
第4期は、昨今の状況を鑑み、コロナ禍が収まるのを待って、
装いも新たに2022年開講を予定し、準備を進めています。
詳細が決まり次第、当ホームページにもご案内いたしますが、
確実に受け取りたい方は、ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。
↓↓↓