ライバルを見るな!!〜ヒマラヤFM

ライバルを見るな!!〜ヒマラヤFM
2021年5月25日 sofu

こんにちは。創風塾です。

今週のヒマラヤFMの
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」では、
創風塾塾長の江上鳴風が、「ライバルを見るな!!」というテーマで、
ブランディング、差別化やポジショニングという中で陥りやすい罠について語ります。

いつも以上に熱が入った江上の話を
メッセージとともにお聴き下さい。

それでは、早速!

 

 

ブランディング、マーケティングでは
競合を見る、研究するということが
頻繁に行われます。

ライバルの動向は気になります。

隣の家は何やっているんだろう?

緑に見える芝生をうらやんだりします。

私は「ライバルは見るな」ということを
時々クライアントに言います。

時には「ライバルのことなんか
一切考えないでください!」
と強い口調でいう事もあります。

たとえば、同じような商品があって
その商品のブランディングや、
マーケティングを考えなければならない。

そういう時には、当然
ライバルの動向ややり方を研究します。

詳細に分析したりもします。

それは「たったいま」「現在」を
対象にしているからです。

 

でも。

 

「未来」を対象にするんだったら、
ライバルなんか一切見ない方がいい。

逆に見ることが害悪になります。

ときには「現在」を対象にしても
害悪になることがある。

ブランド、イコール
当然のように「競合のことを考える」
思考のクセが、いかにたくさんの
ブランドを蝕んでいるか。

あるいは企業を蝕んでいるか。

考えたこと、
感じたことはおありでしょうか?

 

今週のヒマラヤは、
そのことについて語っています。

 

 

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第192回 ライバルを見るな

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期セミナーは、
2021年秋スタートを予定し準備を進めています。

詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。

当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム