本当に100億の事業を生み出したコピーその1

本当に100億の事業を生み出したコピーその1
2021年2月25日 sofu

こんにちは。創風塾です。
それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

今ではブランド戦略コンサルタント、
クリエイティブ・ディレクターを名乗っていますが
キャリア30年以上で、
ずっと本職だったのはコピーライターです。

それも東京コピーライターズクラブという
糸井重里さんとかが会員の
プロフェッショナルコピーライターだけが
入れる会の正会員です。

会費は年間6万円。

この会、自分が1年間でつくった広告を
CMなどなど3点以上、
印刷物(新聞、雑誌、ポスターetc)なら5点以上を
応募して新人賞というのを取らないと
会員になれません。

広告代理店とか制作会社の
コピーライターは、まずこれを目指すのですが
キャリア10年前後で取れればいい方で
応募500名で5~7%くらいしか
新人賞は取れないんですね。

エガミ、30ん歳のときに獲っています。
(自慢その1)

 

そして、プロコピーライターは、
この東京コピーライターズクラブが毎年出版する
コピー年鑑というのに仕事でつくった広告を
応募して掲載を目指すのですが
これ掲載されるだけで大変なんですね。

でも、エガミ、今年2点掲載されています。
(自慢その2)

 

しかし、自分でそれ以上にすごいと思っているのは
ネットマーケティングの奥義も学んでいて、
こうしたブランドづくりをするコピー以外の
べたべたのセリングコピーにも詳しいということです。
(自慢その3)

 

東京コピーライターズクラブの会員(全国で900名くらい)で
両方やれる人は、たぶん10名いないじゃないか。
私、めちゃ希少種なんです。(笑)

それで、こうしたコピーのチカラを使って、
とある大手企業の、現在もまだ担当中の商品を
まったくの0から、ほぼ100億の商品にしております。
(自慢その4)

 

もちろん商品も良いのですが、
そのキャッチフレーズがなければ
最初の10億スタートダッシュも、
その後の30億、40億、50億も
事業全体の100億超えもないと思います。

わりにこういうことは
ふくらまして言うのがWEB作法のようですが(笑)
これは広告代理店、クライアントに聞いてくれても
よいくらい自信があります。

リアルです。ガチです (笑)

エガミは、ほんとうによくこんな声を聴きます。

「自分でビジネスを立ち上げているんだけど
お客さんに届くコピーがつくれない!」

「自分自身を打ち出すコピーが
うまく書けなくて・・・」

「マーケティングで必要な
ポジショニングのコピーが
つくれずにずっと困ってるんです」

「コピーの書き方そのものが分からない
いつもパソコンの前でぼうぜんとしちゃう・・」

・・・なるほど、そうだな。

無理からぬこと
かもしれないと思います。

なぜなら、いいコピーって
つまり、効くコピーって
「そこ」にはないからなんですね。

「そこ」とは、
あなたの頭の中です。

「そこ」にはないんだです。
実は「外」にあるんですね。

早い話、
「外の目」を持ったときだけ
当たるコピーが書けるんです。

そのためには具体的なスキルと
ステップに則ってやる必要がありますが。

書ききれないので、
次回へ続きます。

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

引き続き、今週のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。

 

先日のこちらのコラム
デザイン経営について触れました。

簡単に言うと、
デザイン経営とは
ロジックとクリエイティブ発想の素早い往復で
社会にイノベーティブなプロダクトやサービスを
提供していく経営方法です。

デザイン経営は
デザイン思考と言われる問題解決思考を
取り入れた経営手法でもあるのですが。

このデザイン思考は
問題の解決方法が
まったく分からないときに
その解決方法を
発想する手法として有名です。

そして、このデザイン思考の原点に、
たくさんのあやふやな情報から
何らかの発想や視点を生み出す方法として
「KJ法」という方法があります。

「KJ法」は
私が学生時代だったころから
有名な発想手法で、、、、

1960年代に、
文化人類学者の川喜田二郎先生が、
人類学の調査をした膨大な情報を整理し
そこから新しい発想を得る
手法として開発したものです。

川喜田二郎先生の
川喜田のkと、二郎のJで、KJ法です。

この方法をブランドづくりや
色々な物事を整理して発想するのに、
私はめちゃめちゃ愛用しています。

なぜかというと、
たくさんの情報にかくれている
物事の本質が、すごく簡単に
浮かび上がる手法だからです。

これ以上の方法って
ひょっとしたら、どこかに
あるのかもしれないけど、
私は出会ったことがありません。

今週のヒマラヤFMは、
この「KJ法」のご紹介です!

第179回ブランディングの作法-その7 じぶんの本質に出会いたいならKJ法
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/131589232

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