ビジョンとミッションの違いについて答えます

ビジョンとミッションの違いについて答えます
2021年2月1日 sofu

こんにちは。創風塾です。
今日のコラムでは「ビジョンとミッションの違いについて」です。

それでは早速、創風塾塾長の江上鳴風が語る
パーソナル・ブランディングのヒントをお届けします。

 

 

ビジョンとミッションの
違いを質問されることが多い。

もう一つ多い質問は
どっちを上にするのか?

まず、最初の質問への答え。

ビジョンは「像、絵」。

ミッションは「使命」。

だから、ビジョンは「未来像」。

あなたが、企業が、どんな「像」の未来へ
行きたいかを語るものです。

つまり<どこへ行くのか?>

ミッションは「使う命」と書きます。

つまり、その未来へ向かうために
あなたの命を何に使えばいいのかを
語るものです。

つまり<行くために何をするのか>

 

だから、ビジョンは
Someday<いつの日か>たどり着く場所。

ミッションは、逆に
Everyday<毎日>行うことです。

 

大きな違いですね。

もう一つの質問、
どっちが上?

 

答え:どっちでもいいです。

つまり、好きな方で。

 

目的地:ビジョンに重きを置けば
ビジョン・ドリブンな会社に。

使命:ミッションに重きを置けば
ミッション・ドリブンな会社になります。

 

あなたの仲間が、より燃える方を
チョイスしてください。

どちらでもいいのです。

ただ、その言葉を聞いて
体温が上がるように作ること。

これが鉄則です。

 

 

ブランドをつくるとき、
注目しなければならないのは、
その、人なり、企業なりが持っている
固有の性質、バイブレーション、
特徴的な考え方、やり方です。

そのときに、どうやって、
ホントの強みや可能性を
見つけてブランドの骨格にしていくのか?

私が心掛けているのは
たったひとつのコツです。

第175回のヒマラヤは、
そのコツを語っています。

(これ、実はコンサルと言わず、
色々なものに使えます!)

第175回ブランディングの作法-その3 いちばんの秘密は「表面」にある!
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/129151939

 

 

いかがでしたか。
あなたのパーソナル・ブランディングのヒントを受け取っていただけたでしょうか。

パーソナル・ブランディングの実践塾「創風塾」」の
第4期の体験セミナーは、
2021年秋の募集を予定しています!

詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。

当ホームページにもご案内いたしますが、確実に受け取りたい方は、
ぜひ、ディープビジョン研究所のメルマガをご登録下さい。

↓↓↓

ディープビジョン研究所メルマガご登録フォーム