リーダーの超大切な2つの側面 | 江上鳴風のひとり言

リーダーの超大切な2つの側面 | 江上鳴風のひとり言
2020年10月8日 sofu

こんにちは。創風塾です。
週末にかけて台風第14号が日本列島に近づいています。
台風のスピードが比較的ゆっくりなため、
大雨や暴風の影響が長引く恐れがあるそうです。
どうかお気をつけて、無理をされませんように。

 

さて、今回のコラムは、
創風塾塾長の江上鳴風のひとり言というか、
短めになっています。

リーダーの超大切な2つの側面

約7年8か月ぶりに日本のリーダーも
健康上の問題を理由に首相を辞任した安倍晋三氏から
菅新首相誕生。

いよいよ2020年11月3日には、
アメリカ大統領選挙が行われます。

米国の次のリーダーは誰になるのでしょうか。

それでは、早速。

 

 

きょうは短めに。

リーダーには
2つの役目、側面があるということ。

 

ひとつは「指揮すること」

行先を決め、

なぜ、その行先に私たちは
行かねばならないのかを語り、

そして、行くための道のりに
指示を出す。

 

ここで問われるのは的確性です。

判断、決断のリーズンホワイを
明確に説明できること。

 

そして、率先して自らが範となること。

もうひとつのリーダーの側面は
「統率すること」です。

 

統率が簡単ではないのは、
これをすれば統率力が身に着けられる
というような便利な方法がないことです。

 

ひとことで言えば、
それは多くの人を納得させる人間力を
ベースに生みだされるものだからです。

 

つまり、この人であれば
付いて行こう、と多くが思えるようなもの。

 

決断する力
勇気
自己信頼
他者への愛情

 

それらを支える、、、

 

ビジョン(未来像)
パッション(情熱)
パースウェイジョン(説得力)

、、、、があるか。

 

たぶん、リーダーは
危機的な状況や厳しい環境の中で
「指揮すること」を通じて
「統率すること」を学ぶんだろうと思います。

 

 

いかがでしたか。

江上鳴風のひとり言だけでは、
物足りないと感じた方は、今週のヒマラヤFMをお聴きください。

「シグネイチャー・ストーリーを作る」というテーマで、
ブランドの本質を伝えて、ファンをつくることができるストーリーのつくり方をお伝えしています。

 

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第159回シグネイチャー・ストーリーを作る
https://www.himalaya.com/ja/episode/99846/

 

 

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