こんにちは。創風塾です。
今週のヒマラヤFMの
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」では、
「ブランドにとってのGiveの大切さ」を語ります。
創風塾塾長の江上鳴風のメッセージとともにお聴き下さい。
★
Give&take。
これはGiveが先に来ているように
まず、与えないとダメなのです。
与えられた人は、
脳内で快感物質を増やします。
ドーパミンとかオキシトシン。
「与えられる」は達成なのです。
「与える」もそうです。
人は幸せを感じる。
そして人は心から与えられたら
つまり、親切にされたら、帰属意識が高まり、
安心して付き合えると思うのです。
作為のないGiveは
心の扉を開けてしまいます。
ブランドが創られる場所が
自然に人の心に出来てしまうのです。
ブランドは想定外の歓びや驚きとともに
人の心に創られるもの。
だから、多くの人に
何を体験として与えるのかを考えないといけないのです。
そして、
Giveが自然に発露するように
ブランド全体を、ブランドを担っている人たちを
方向づけることがとても大切なのです。
★
ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
「第146回ブランドはgiveから始まる」