モデレーター:山崎 大祐(株式会社マザーハウス 取締役副社長)
登壇者:江上 隆夫(株式会社ディープビジョン研究所 代表取締役)
登壇者:楠木 建(一橋大学大学院 教授)
イベント詳細
欧米に追いつき追い越せの精神で西洋思想を是とする時代は今、終焉を迎えつつあります。
また、禅や葉隠、武士道など日本文化が海外で評価され、逆輸入される事例も増えてきました。
そういった中で、いま考えるべきは「日本らしさ」ではないでしょうか。
NewsPicksでは、その課題意識から連続イベントシリーズ・「日本らしさ」の研究(4月〜6月、全3回)を始めます。
本イベントシリーズでは、途上国の素材を生かしたバッグなどを製造販売するマザーハウスの副社長・山崎大祐をホストとして「日本らしさ」について、改めて考えていきます。
第3回は一橋大学教授の楠木建氏、ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫氏が登場。今回は「経営・ビジョン」をテーマに考えます。
昨今「ビジョンの大切さ」が到るところで聞かれるようになりましたが、江上氏の新著では「THE VISION あの企業が世界で成長を遂げる理由」と、まさにその「ビジョン」について真正面から解き明かしています。
楠木氏もこの新著には「金で買えないものがいちばんカネになる。それがビジョンだ」とコメントを寄せています。
「日本らしさ」と「経営・ビジョン」はどのように結びつくのでしょうかー。
◯当日のトークテーマ
・THE VISION あの企業が世界で成長を遂げる理由
・金で買えないものがいちばんカネになる。それがビジョンだ
<登壇者プロフィール>
楠木 建/一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授
1964年生まれ。幼少期を南アフリカ・ヨハネルブルグで過ごす。92年、一橋大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。専攻は競争戦略。2010年より現職。著書に『ストーリーとしての競争戦略』『好きなようにしてください』『「好き嫌い」と才能』『「好き嫌い」と経営』『経営センスの論理』などがある。